英会話のマスターはライティングから|神戸 オーパス英語学院

Spreading the Wordコラム:オーパス通信

コラム:オーパス通信 TOP

ハーフは自然とバイリンガルにはならない

英語圏の人を片親に持つハーフは、自然とバイリンガルになる   というイメージが日本にはありますが、本人が勉強をしないかぎり英語と日本語のバイリンガルにはなれません。子供が片親と英会話をするだけ...  read more»

子供にあった英語教育とは?

『「英語をやめたい」というお子様を持つ親御さんに対して言えること』では、お子様が英語を「やめたい」と言ったときは、すぐやめる前にその理由をはっきりさせるべきだと書きました。これには、先生や生徒...  read more»

「英語をやめたい」と言うお子様を持つ親御さんに対して言えること

子供に英語を学ばせるメリットをあげ始めたらきりがありません。しかし、多くのお子様はそのメリットを自分で理解するには幼すぎるので、モチベーションがない場合は途中で「やめたい」と言うかもしれません...  read more»

旅の準備に必要なこととは?

何をするにも準備をすることに越したことはありません。とくに日本語の通じない海外に行くときは、英語で話す準備をしておいて損をすることは絶対ないでしょう。 それは本当に差別ですか?という記事...  read more»

意味のわからない英文を訳すときのポイント

このコラムでは、英文を読むときは日本語に直さず、なるべく英語のままで理解すべきだと訴えてきましたが、やはり結局のところどうしても分からない時は日本語になおすしか方法はありません。 とくに...  read more»

それは本当に差別ですか? クリティカルに考えよう

最近、テレビやネットで有名人が、外国で差別を受けたとする話をよく耳にするようになりました。しかし、それは本当に差別と呼べるのでしょうか? はたしてそれは差別でしょうか? 例えば、「税関で冷...  read more»

リスニングの実践力を上げるには? 英語のポッドキャストを聞こう

このコラムでは、英語や英会話の勉強として YouTube など動画を見ることを勧めてきましたが、動画だけに偏りすぎるのはいけません。動画にも欠点はあります。それは、映像を見ているうちに、なんと...  read more»