英会話のマスターはライティングから|神戸 オーパス英語学院

Spreading the Wordコラム:オーパス通信

コラム:オーパス通信 TOP

トランプで学ぶso thatの構文

この映像を見てください。 「壁」についてトランプが何と言っているか聞き取れますか? 過去にも説明したように、トランプの英語は小学4年生レベルだと言われています。だから英語のリスニングをする...  read more»

Honcho, tycoon, typhoonの使い方 どれも実は日本語です!

今回は英語になった日本語の単語の使い方を解説したいと思います。 Honcho これは「ハンチョ」と発音しますが、語源は日本語の「班長」です。これは第二次世界大戦中、日本軍に囚われていた英語...  read more»

なぜトランプは人気なのか トランプ旋風は壮大なガス抜きイベント

「おいおい、クレイジーなレイシストのドナルド・トランプが大統領になるかもしれないなんて、いったいアメリカどうなってんだよ」と思っている方も多いかと思います。 しかし、事態は皆さんが思って...  read more»

Therebyとthereforeの違い

Therefore と thereby はどちらも「結果」を表現するときに使います。だから二つの単語は interchangeableです(入れ替えても大丈夫)。 しかし、therefo...  read more»

トランプの時代に備えよ

今週ヒラリーが倒れてしまったので、トランプの勝利が確実になってきました。彼女の病気が何であれ、911テロの記念式典で立てなくなったのは致命的です。いつ倒れてしまうかわからないような人を、はたしてアメリ...  read more»

日本語に訳しても英語の意味がわからない そんな人がすべきこと

英語の和訳が苦手な人には共通の特徴があります。それはみんな「言葉だけで考えている」ことです。簡単な例で説明しましょう。 Keyla’s taking her mother to Oregon...  read more»

独学でリスニング力をアップさせる方法

TED のプレゼン、海外ドラマ、そして洋画を字幕なしで聞き取れるようになりたい、といくら思っても闇雲に英語の映像を見ているだけでリスニング力はアップしません。 やはり目的を持っての練習が必要...  read more»