英会話のマスターはライティングから|神戸 オーパス英語学院

Spreading the Wordコラム:オーパス通信

コラム:オーパス通信 TOP

子供にリスニング力をつけるには?

子供に英語力をつけるために、英語のテープを聞かせているお母さんは多いと思いますが、大事なのは、聞こえてくる英語の声がただの音ではなく、意味があるということを理解させることです。 これがで...  read more»

外国人にとっての食べ物の恨みとは? 味や材料を英語で説明してあげよう

食べ物の恨みは怖い、と日本では言います。このフレーズは、食べ物を奪われたときの恨みを意味しますが、外国人にとっての「食べ物の恨み」は、ベジタリアンなのに肉が入っていた、イスラム教徒なのに豚肉を...  read more»

英語で書くときはシンプルに

英文ライティングを始めてすぐの間は、日本語を英訳するようにして書くしか方法はないのですが、レベルが上がれば大部分を英語だけで考えることができるようになります。 つまり日本語の力を借りる機...  read more»

バイリンガルのコツとは? ビジュアルの記憶を思い出そう

日本人は英語が苦手。このような固定観念が日本では浸透していますが、バイリンガリズムの観点から見ると仕方のないことかもしれません。そもそも文字・文法・コミュニケーションの文化など日本語と英語の違...  read more»

英語の脚本を読んでみよう! 英語の小説に挑戦する前に

英語の小説を原文で読んでみたい。だけど、最低300ページも英文がつづくと思うとなかなかやる気が出ない。そんなかたは小説を読破するのに必要なスタミナをまず脚本でつけるのをお勧めします。 脚...  read more»

英語で電話応対を成功させるための3つのポイント

面と向かっての英会話とちがって、電話でのやりとりは口頭のみで行います。電話では相手の表情はわかりませんし、ジェスチャーに頼ることもできません。最初は緊張するかと思いますが、以下の3つのポイント...  read more»

自動翻訳機 = 言語の電卓

最近、自動翻訳機についてどう思うか、と聞かれることがあるのでお答えしようと思います。たしかに自動翻訳機は便利なツールです。しかし、けっして万能プログラムではありません。 そもそも自動翻訳...  read more»