英会話のマスターはライティングから|神戸 オーパス英語学院

Spreading the Wordコラム:オーパス通信

コラム:オーパス通信 TOP

「My」の便利な使い方

マイバッグ、マイカー、マイホームなど、my といえば物に対して使うイメージが強いのではないでしょうか。しかし、自分が深く関わっている対象であれば、my  は物以外に対しても使える便利な言葉です...  read more»

TOEICの点数を上げるには? TOEIC対策のアプローチと実践

TOEICの点数を上げるにはどうすればいいか、という質問をよく受けます。これから幾つかのアドバイスを書いていこうと思いますが、その前にまずはTOEICがそもそも何の試験であるのかを説明したいと...  read more»

仕事のツールとしての英語/コミュニケーション・ツールとしての英語

英語に関係した仕事につけば、自然と英語力も上がる   こう思うのは間違いではありません。確かに仕事のツールとしての英語力は上がるでしょう。しかし、コミュニケーションのツールとしては果たしてどう...  read more»

「ネイティブ」という言葉に翻弄されるな

ネイティブ・スピーカー、ネイティブ英語、ネイティブの先生など、“ネイティブ”という言葉が浸透していますが、この言葉が具体的に何を意味しているのかは殆どの人が知らないと思います。 一口にネ...  read more»

趣味が合わないと英会話も弾まない

ただランダムな質問を外国人に浴びせているのではなく、何かについて対等に意見を交わしたり、熱く語り合っている日本人を目にすると、「あの人は英語ペラペラだなあ」と驚嘆するかもしれません。 確...  read more»

英語でビジネス・メールを書くには? 書けないと意味がないビジネス英語

ネットの普及、ツールの多様化、アプリの発展によって、国内だけでなく、海外とのやりとりも日々簡単になってきています。テレビ電話を使えば会議もできる今、海外の取引相手と実際に会う必要も減っているか...  read more»

英語でプレゼンテーションをするには?

“I’m sold.”                         これは「わかった」「納得したよ」「その案でいこう」など、相手の主張を受け入れる場面で使うフレーズです。他にも「納得できる...  read more»

ビジネス英語 = 外交的な英語 ビジネス英語で意識すべきこと

仕事で英語を使うのは、グローバル企業の社員だけのようなイメージがありますが、これからは中小零細企業や個人事業主も使う機会が増えていくでしょう。業種によってレベルや専門用語も違いますが、基本的な...  read more»

いろいろなpolicy 英語力を上げるには? Vol.7

皆様のなかには、勉強の一環として英語ニュースを聞いている、読んでいるという方もいらっしゃると思います。一口にニュースと言っても様々なトピックがありますが、英語で理解しようと最初に挑戦するのは国際政治で...  read more»